桜前撮り情報~2015年の桜の開花予想~|京都好日

京都で和装前撮り 京都好日ホーム 京都好日スタッフブログ

京都好日スタッフブログ

KYOTO-KOJITSU STAFF BLOG

桜前撮り情報~2015年の桜の開花予想~

更新日:2015年02月05日
カテゴリー: KAKIUCHI お知らせ ロケーションフォト 前撮り

こんにちは。
フォトグラファーの垣内です。

先日、2015年の開花予想が発表されましたね。
京都の開花日は、3月27日(金)予想だそうです☆

今年の桜は、『平年並みか早く』咲く所が多いそうなんですね。

京都市では平年の開花は、だいたい3月28日頃だそうで、
満開は4月5日頃なんだそうです。
もちろん年によって1週間ほど早くなったり、遅くなったりします。

ちなみに過去の傾向からですと、

【2014年】(やや早かった)
開花の日は3月27日で、平年より1日早かった
満開の日は4月2日で、平年より3日早かった

【2013年】(けっこう早かった)
開花の日は3月22日で、平年より6日早かった
満開の日は3月30日で、平年より6日早かった

【2012年】(けっこう遅かった)
開花の日は4月3日で、平年より6日遅かった
満開の日は4月9日で、平年より4日遅かった

なんだそうです。

「開花の日って桜ってまだまだ全然なんじゃないの?」
と思われがちですが、例えば昨年2014年は1日早い開花でしたが、
その開花宣言された日・3月27日に撮影させて頂いておりました。

そのお写真がこちら。

2014年 桜

2014年 桜

ものすごくキレイに咲いていて、桜を熱望されていた新婦さんが
本当に喜んでいたのをよく覚えています。

観光客も満開時期を狙って京都に来られる方も多いので、
日によっては桜はすごいキレイのに祇園は人が少ない事もありますよ☆

京都好日で前撮りのお問い合わせでも、もちろん4月初旬の満開時期を希望される方は多いので、
金曜日・月曜日を中心にどんどん埋まりつつあり、キャンセル待ちの日もあります。

3月はまだ比較的空きがありますので、
3月末でもこれだけ桜がキレイということも頭の片隅に入れているだけでも、
お二人の前撮りスケジュールの調整がしやすくなるのではないでしょうか。

お電話でも随時空き状況の確認を頂けますので、
ご希望予定日をお手元に、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

垣内 宏章

トップへ戻る