めで鯛!! 富山のお祝いかまぼこ!!!|京都好日

京都で和装前撮り 京都好日ホーム 京都好日スタッフブログ

京都好日スタッフブログ

KYOTO-KOJITSU STAFF BLOG

めで鯛!! 富山のお祝いかまぼこ!!!

更新日:2015年04月27日
カテゴリー: SAKAMOTO ロケーションフォト 前撮り 白無垢 色打掛

富山のかまぼこ

め で 鯛 !!!

富山名物祝いかまぼこです。
初めて見たのですが、その迫力にびっくりでした。
これこそ食べちゃうのがモッタイナイ一品ですね。
この鯛のかまぼこのほかにも沢山の祝いかまぼこがケースに並んでおりました。
ご近所さんに配ったり、もちろんたらふく食べたり、
ご当地特有の習慣や文化を知るのは楽しいです。
そういえば高知県には三日三晩宴会を続けるという結婚披露宴があるそうな。
瀬戸内には花嫁衣裳で船に乗り島へ嫁ぐ姿があったそうな、いまももしあればぜひ一度見てみたい。

四角い紙風船四角い紙風船。

これも富山の独特な紙風船の形らしい。
昔、昔、薬売りさんがいろんなお宅に薬箱を卸し、
たびたび補充をしては代金を頂いて渡り歩いたそうな。
その際に子供たちに配っていたのが四角い紙風船。
今でも観光地に行けば置いておるのを頂けるそうです。

ふくらます時の雰囲気が綺麗でした。

頭に桜

茶室で前撮り和装でジャンプ竹

ちょっと飛びすぎ?なジャンプ!!

ばあちゃんから

坂本大貴

トップへ戻る