京都好日ブログ

白無垢のふきの種類

和装に少し詳しい方なら聞いたことがあると思いますが、
今日は「ふき」についてご案内します。


「ふき」とは打掛の裾部分で裏地が表から見える部分のことです。

白無垢 ふき

白無垢の場合、多くはふき部分も白色ですが、「赤ふき」と呼ばれるものもあります。
白無垢 ふき

真っ白ではなく、かわいらしいのが好きな方にはぴったりのが赤ふきの白無垢。

紅白のコントラストは縁起が良いということもありますが、
縁が赤いため、かわいいながらもシャープな雰囲気になるので、
少し細く見える効果もあります。

また神社の鳥居にも使われているように、赤色は魔力を抑え、災いを防ぐ意味もあります。

京都好日でもこの赤ふきは2点ございますので、
ご試着の際にぜひご覧下さいね!


京都好日の白無垢ギャラリーはこちらからご覧下さい

前撮りと結婚式 〜2014.4.7の和装前撮りより〜

昨日はお休みを頂いてまして、
夏の布団を洗濯して干し、冬用の布団もクローゼットから引っ張り出して干し、
早めの衣替えが完了した、秋大好きフォトグラファーの垣内です。
こんにちは。

本日は、桜もとてもキレイでした2014年4月7日にお撮りさせて頂きました
お二人のお写真をご紹介します。

春 桜 前撮り春というと花の季節でもあります。
色んなロケ地の中で、春を代表する花々と一緒に撮れたりするのはここ「植物園」です。

色んな色のチューリップもたくさん咲いています☆

春 桜 前撮り春 桜 前撮り桜も満開を迎えていてほんっっっっとうにキレイでした!
最高の状態でお二人を引き立ててくれます☆

新郎さんのお父様がカメラをお持ち頂いてて、一緒にたくさん撮られてました☆
(枚数だけなら僕より撮っていたかも。。)

お父さま撮影&セレクトのフォトアルバムを作成されたそうでして、
機会があれば是非見せて頂きたいです☆

春 桜 前撮り春 桜 前撮りガーランドやイニシャルのプレートなどたくさん小物も持ってきてくださってて、
撮影バリエーションが広がります☆

春 桜 前撮り竹笹園にて。個人的に好きなカットのひとつ☆

春 桜 前撮り白無垢に羽織り替えをしまして、次のロケ地「祇園」へ向かいます。

春 桜 前撮り祇園の人通りの多い所から少し離れたところで。
この一枚も個人的に好きな一枚。

春 桜 前撮り集めましたよ〜〜!!
美容師さんと一緒に集めましたよ〜〜〜!!
いい表情いっただきました〜〜☆☆

春 桜 前撮り桜もいいけど町家もね☆
白無垢と番傘と提灯の相性が好きです。

春 桜 前撮りこの日も本当にすごい人人人人人だったんですが、
祇園の桜もまだまだ本当にキレイでした☆


前撮りをご検討されていた際、京都好日への決め手はブログの写真だったそうなんですが、
写真を色々見ていて「この写真いいね〜」というのが、
ほとんどが僕の写真だったそうです(今日聞きました)。

しまいには「この写真は垣内さんっぽい」「ほらやっぱり!」
という写真当てクイズみたいになっていたそうな(笑)(今日聞きました)

そういうことがあり、春の前撮りではご縁あってご指名を頂いてました。


そして、9月18日。
本日、お二人はお打ち合わせにムラタフォトワークスまで
ご遠方からご来店頂けました。

さらに嬉しいご縁で、前撮りの翌日にご連絡があり、
11月のお二人のご結婚式当日も撮影を任せてもらえる事になりました。
ほんっとうにありがとうございます!!

岐阜県へ行って来ます!!
岐阜県名物を調べておかなきゃ!!

春 桜 前撮り本当にありがとうございます。

いつまでも、おシアワセに☆


そして、引き続きよろしくお願いします。


垣内 宏章 -Hiroaki Kakiuchi-

和装前撮りを神社でする良さ!!

京都好日美容室

京都好日の美容室です。
ちょうどお支度を待っている新郎さんからの目線。
大事なところは右のカーテンが引かれて会えなくなり、
開けると見える景色はこんな感じです。

僕は男性カメラマンなので、仕上がった写真を見た新郎さんが嫁さんを惚れ直す。
そんな写真も残せたらな、なんて思っております。

今宮の紅葉

紅葉がはじまっているのでしょうか??
今宮神社へやってきました。

まだまだ色づくには早いこの季節、運が良かったということで。

静かな環境でゆったりと写真も残せました。

花嫁横顔

ぐっと近づいてもらい撮ることも多いです。
人の多い街中だと抵抗のある距離くらい近づいてもらったり?

神社でももちろん人の多い時もあります。
ツアーの団体の方々とか、今宮神社は割りとそういうのも少なく、ほとんど居合わせたことはありませんよ。

今宮神社本殿

少し小雨が落ちてきました。

奥に見えるのは本殿の屋根です。
近くで見るとさらに美しいのですが、こればっかりは実際に訪れて見て頂きたい。

しっとりした雰囲気の写真をより集めたブログになりました。
笑顔で、今宮神社のお決まり写真。

228

いい笑顔を撮れるとやっぱり嬉しいものです。
個人的に年賀状におススメしたい写真です。
結婚報告葉書にも!!!

と、タイトルの良さ!!とあまり関係のないブログになってしまいました。
今後も神社の良さを伝えていきます。

247

ずっとお幸せに。

坂本大貴