紅葉の京都ロケーションフォト|京都好日

京都で和装前撮り 京都好日ホーム 京都好日スタッフブログ

京都好日スタッフブログ

KYOTO-KOJITSU STAFF BLOG

紅葉の京都ロケーションフォト

こんにちは。フォトグラファーの垣内です。

最近では弊社近くでもセミの鳴き声が聞こえてきて、
梅雨の終わりと夏の始まりをヒシヒシと感じている今日この頃です。

さて、現在秋の紅葉シーズンのお問い合わせを連日頂いておりまして、
お日にちによっては枠があとわずかという日も出てきました。
(よくある営業の常套句ではなく本当に(笑))

「え!?もう!?」

と思われがちですが、年々お問い合わせの時期が
全体的に早まってきているように感じます。

それでも景色はまだまだ緑!
紅葉ではどんな写真が撮れるのか?
どんなロケ地があるのか?

そんな紅葉のロケーションと併せてご紹介いたします。

京都のロケーションフォトはここを押さえれば紅葉は安心!?

まずは紅葉や桜など、季節感のある写真を重視される方には、
抜群の安定感のあるロケ地「自然公園」をオススメします。

園内ではよく知る代表的な植物だけでなく、
名前もわからないけど、でもすごく色が綺麗な植物(笑)などがたくさんあります。

ですので、例えばご予約されているお日にちが紅葉の見頃には早い遅いがあっても、
ほかの植物がちょうど見事を迎え、思わぬ秋の色と出会えたりもします。

ボールやシャボン玉など、植物の損傷や影響を及ぼす恐れのあるものは使用できませんが、
思い出の品や共通の趣味のものなど、色んな撮影アイテムを使用して、
オリジナリティあふれる一枚を残すこともできます。

秋の後半、紅葉の落葉が進んでも、落ち始めたら今度は地面に染まるのを見逃しません!
木々に残る紅葉は探しつつ、上も下も幅広く視野を広げて、また違う秋感を残しましょう。

撮影使用料も決して安いわけではありませんが、紅葉の染まり具合が多少前後しても・・
という安心感と広大な秋景色との写真をご希望でしたら、オススメのロケーションのひとつです。

格式高いご祈祷と紅葉で撮影が可能な京都ロケーションフォト

今宮神社さんでは、本殿内で結婚奉告祭という格式高いご祈祷を受けられることで有名なんですが、
近年ではご予約をお取りすることも難しくなってきている大変人気の神社さんです。

11月初旬頃から紅葉感のある写真が撮れ始めるのですが、常緑樹も多くありますので、
お互いを生かしつつ、神社の雰囲気もしっかり出して残していけます。

12月に入ると真っ赤に染まった紅葉と、立派な朱色の楼門と一緒に撮れる絶好のタイミング。
境内を出てすぐの炙り餅屋さんの前の紅葉も真っ赤に染まるので、12月になってもまだまだおススメですよ!

京都らしい町並みと紅葉が一緒に撮れるロケーションフォト

紅葉や桜など人気のシーズンだからこそ、京都らしい町並みで撮りたい!!
そんな方にオススメのロケ地のひとつが「祇園」ですね。

祇園はもみじの紅葉は少ないので、桜の紅葉がメインになります。

桜はもみじよりも染まる時期が早いのと、葉は大きいけど密度がそれほどないので、
10月下旬頃から11月10日頃までがよいかと思います。

有名な観光地のため、観光者はもちろん同じく撮影をされる方が集まるため、
人の流れを見てできるだけ写り混みを避けたり、どうしても写り混んでしまうにしても、
極力レンズ効果でボカすなど心掛けて撮影しています。

祇園での撮影が午前中という制限があったり、撮影自体にもいくつかご注意事項がありますので、
ロケーションページでも一度ご確認くださいね。

五重塔も紅葉もそれぞれ撮りたい方におすすめの京都ロケーションフォト

通称「八坂の塔」で有名な東山エリア。
この八坂の塔やカラフルなインスタ映えスポットで今や大人気の「八坂庚申堂」さんを希望されて選ばれる方が、
季節問わずたくさんおられます。

このあたりは建造物がメインで紅葉は少し写り混む程度のものになりますので、
前半は京都らしい雰囲気の中で、後半は少し移動して季節感のあるスポットで撮影していきます。

高台寺のふもと、ねねの道の隣に位置する「高台寺公園」周辺に移動して、
引き続き撮影を進めていきます(状況により先にこちらからの場合もあります)

先ほどまでの古都らしい雰囲気から一変。季節のカラフルな色が広がりますね!

祇園と同様、まずは桜が綺麗に染まるので、東山八坂で紅葉もご検討でしたら、
10月下旬~11月10日頃のあたりがよろしいかと思います。

もし2カ所プランでお申し込みであれば、一カ所はそのロケ地の紅葉の時期に合わせてご予約頂き、
東山八坂や祇園は京都らしい建物メインのロケ地として、撮り分けるのもひとつかと思います。

紅葉が美しい神苑が人気の京都ロケーションフォト

紅葉や桜、色んな種類の植物が広がる神苑で撮影できるのは、「梅宮大社」さん。
11月中旬頃から染まり始め、11月下旬くらいが見頃で、
うまく天候などの影響を受けなければ12月初旬でも紅葉で撮れることもあります。

とても静かな雰囲気で、建造物は落ち着いた雰囲気の色合いに対し、
秋色が園内に広がるので、他のロケ地にはなかなかない空気感を残せます!

和室は紅葉ロケーションフォトで人気のスポット

梅宮大社には和室があり5,000円でご利用いただけます。

どのロケ地は屋外がメインで、室内のある所が少ないため、
急に雨が降ってきたりしても和室があると安心ですよね。

おふたり並んでおじぎする定番ポーズはもちろん、ソロのお写真を撮ったり。
歴史を感じる落ち着いた雰囲気で、「これぞ、和!」な、とっておきの一枚が残せます。

いかがでしたでしょうか。
これから紅葉の前撮りを検討されている方には、撮りたいイメージや撮りたいロケーションなど、
イメージの基盤になれれば幸いです。

そして、あくまで例年の気候基準としてですが、
撮影時期ごとのご参考写真もフォトギャラリーに掲載しておりますので、
併せてご参考になさってくださいね。

フォトグラファーの垣内でした。
ありがとうございます。

和装の紅葉ロケーションフォト「京都好日」

ロケーション1ヶ所 115,000円(税別)
衣装、美容着付&スタイリスト同行
全フォトデータ(最低200カット以上)
移動費の全て含む安心パックプラン

京都の前撮り・フォトウェディング「京都好日」
https://kyoto-kojitsu.net/

トップへ戻る