前撮りウェルカムボード制作のハウツー|京都好日

京都で和装前撮り 京都好日ホーム 京都好日スタッフブログ

京都好日スタッフブログ

KYOTO-KOJITSU STAFF BLOG

前撮りウェルカムボード制作のハウツー

更新日:2024年03月14日
カテゴリー: KAKIUCHI お知らせ 前撮り

こんにちは。京都好日スタッフの垣内です。

最近は、4月・5月・6月とご結婚式を控えられている方から、ウェルカムボードやアルバム制作のご連絡を頂く事が増えてきました。

今回はウェルカムボードをご検討されている方に、ご参考になればと色々お話してみようと思います。

ウェルカムボードの種類は?

京都好日のウェルカムボードは全部で4種類!
料金は13,200円~27,500円です。

ウェルカムボード(黒額装)

●黒額装 13,200円
黒い木製フレームにデザインされたプリントが入ります。
表面にはガラスが入っています。

ウェルカムボード(キャンバス)

●キャンバス 22,000円
キャンバス地の少しざらっとした手触り。
和装でも洋装でも使いやすい一番人気。
表面をコーティングしてるので、汚れもつきにくいタイプ。

ウェルカムボード(木目調)

●木目調 22,000円
木目調の生地を使っているかなり珍しいタイプで、木に印刷したような仕上がり。
表面をコーティングしてるので、汚れもつきにくくて安心。

ウェルカムボード(キャンバス・大サイズ)

●キャンバス(大) 27,500円
とにかく大きいサイズ!
素材はキャンバス地で、イーゼル置きだけじゃなく壁掛けもできるように軽い仕上がりにしています。

詳しくはWEBサイトのメニューから「ウェルカムボード紹介」より確認できます。
 
フォトアルバムも同様ですが、予め事前に注文していないといけない!とか、撮影当日のご注文でないといけない!ということはありませんのでご安心くださいね。

完成データが届いてから、はたまたご結婚式のご準備を進めていく中で、
「自分たちでやろうと思ってたけど・・これは間に合わないぞ?」
「お気に入りの写真があるので、大きく引き伸ばす意味でも作りたい!」

など、お二人のタイミングで後日ご注文頂いて大丈夫です。

その際に納期について予め把握しておく必要があるのですが、それは後述にて。
 

ウェルカムボードのサイズは?

ボードの種類によってサイズ(縦横比)は若干異なりますが、

●黒額装 / 455×350mm (黒額約20mm含む) 
●キャンバス / 420×300mm (A3程度) ※ミニイーゼル付
●木目調/ 420×300mm (A3程度)※ミニイーゼル付
●木枠/ 435×315mm (A3程度) ※ミニイーゼル付
●キャンバス(大) / 655×535mm

です。

キャンバス(大)以外は、基本的にはA3サイズほどと思って頂いて、A3というサイズの大きさがいまいちパッとしない方は、
A4のコピー用紙を2枚並べてください
それがA3サイズ / 420×297mm です。
 

デザインは選べるの?

ウェルカムボードには色んなデザインサンプルをご用意しています。

ウェルカムボード紹介のページの下の方に、16種類のサンプルを掲載していますので、その中からお好みのデザインをお選び頂きます。
 

縦や横の写真を1枚ドーン!と使うものや、2枚など複数枚使うものなど色々あります。
式場のウェルカムスペースまたは受付で飾る方法などを想像して、お好みに合わせてお選びください。

広いスペースですと、1枚使いの方がインパクトはありますが、
実際はご参列のみなさまは間近まで寄ってご覧頂けることがほとんどですので、2枚使いであっても、引き目の写真を使われても大丈夫かと思います。

注意:サンプルのデザインから大きく変更することは不可となります。何卒ご了承くださいませ
 

ウェルカムボードの注文方法は?

ウェルカムボード完成までのフローについて、後日ご注文頂く方を前提ですが、

1)ご注文のご連絡
京都好日LINEにて、ウェルカムボードご注文のご連絡頂きます。
ご希望のボードの種類をお知らせください。

その際に、
 ●使用するお写真
 ●レイアウトサンプルの番号
 ●挙式日
 ●お名前のスペル

この時点でお知らせ頂けますと、今後の制作の流れがスムーズです。

2)ご請求書の送付
ご請求書のPDFをお送りいたしますので内容のご確認の上、お振込みにてお支払い頂きます。(書面が必要な方はお知らせください)
ご入金の確認が取れましたら制作に進めさせて頂きます
 
3)完成イメージのご確認
お選び頂いたデザインサンプルに反映しますので、一度完成イメージの内容をご確認頂きます。

使用写真やデザイン内容の確認はもちろんですが、併せてお名前のスペルや挙式日のお間違いがないかご確認ください。

注意:印刷の工程まで進んだ後に誤字やご変更などあった場合、再制作は追加料金が発生する可能性がございます。
 

使いたいウェルカムボードの写真を選ぶ

次に、ウェルカムボードに使いたい写真を選びましょう!

もちろんお気に入りの一枚を選ばれるのが一番ですが、選ばれた写真によってはご希望のデザインサンプルに不向きな場合があります。
 
それは写真の写りがどうこうではなく、フォトデータと紙の“縦横比”の違いで、写真の長辺部分がある程度トリミングされてしまうんです。

それはボードの種類にも範囲が違っていて、下の写真のように左端からぞれぞれ色ベタがついている部分がトリミングされてしまいます。
 
例えば、こちらの写真を参考までに・・
  

けっこう背景部分が多い写真を選んだと思ったのに、思ったより背景が少なくなってしまって文字を入れると窮屈に感じる・・そんな印象になってしまうことがあります。

トリミング量でいうと、キャンバス(大)タイプをご希望の方は、背景の面積を注意された方がいいかと思います。

もちろん写真はデザインに乗せるだけ!ではなく、人物をもう少し大きくしてみたりと、写真自体を拡大縮小で全体のバランスを見て構成しますのでご安心ください。
 

ウェルカムボードの完成前にどんなイメージになるか知りたい!

それでもどれだけの人物と背景の割合のものを選べばいいかイメージ湧かないですよね。

「これくらいの写真だとこのデザインではこうなります」

というイメージを参考程度にお作りしてみました。
 

お辞儀の写真の時に選ばれることが多いデザインです。

両サイドがけっこうトリミングされているのがわかりますね。
こういう写真は中心が大事なので、全体を見ながら人物の大きさを調整します。
 

前ボケなど背景がくっきりしていない写真は、文字を乗せやすいです☆

ウェルカムボードのデザイン例をご紹介

前ボケであっても、キラキラとたくさんの葉っぱが煌めているパターンもあります。
そのまま文字を置くと視認性が弱いので、文字の下に濃い色や明るい色を置いて文字を見やすくします。
 

もちろん縦写真も使えます!
横写真と違って、ちょっと背景量が少ないと使いにくかったりします。
   

この写真はそのままでも十分使えるんですが、もし背景量が少なくて文字を乗せにくい場合は、全面印刷のものでなく、サイドに余白があるデザインを選ぶのもひとつです。
 

ウェルカムボードのシンプルデザイン

こちらの写真も背景に文字を乗せるにはちょっとデザインが制限されそうな感じ・・
なので、
 

余白のあるデザインのおかげで、ほとんどトリミングをすることなくお気に入りの写真を、好きな印象のままご使用できます。
 

二人の表情がしっかり見える写真を選ばれる方も大変多いです。
 

その写真にもこれらのデザインが効果的です☆
文字もごちゃごちゃしないので、すっきりして表情に目線が行きますね。
 

いい表情の瞬間の写真は、そこに「二人らしさ」がにじみ出ている写真であることが多いので、表情を引き立たせるデザインを選びたいですね。
 
トリミングされまくってA3サイズに顔のドアップ・・なんてことにならないように。。

一部のデザインのみになりますが、ご参考になさってください。
こうしたいイメージなどありましたらお気軽にご相談くださいね。

ただし、「背景量が少ないから使えない写真」ではありません。
あくまで文字を乗せる場合の見え方、についてのお話ですのでそれだけお間違いないように。。

縦横比の違いはありますが、これは年賀状の作成にも同じように言えますので、この感覚は覚えておいて損はないですね!

 
 

ウェルカムボードの飾り方を考える

ウェルカムボードを飾る場所もイメージしておきましょう。
受付の横に腰の高さくらいのイーゼルを立てて飾りたいのか、
ウェルカムスペースの卓上にミニイーゼルを使って飾りたいのか。

●キャンバス ●木目調 ●木枠
この3タイプは卓上用のミニイーゼルが標準で付属しています。
 

黒額装には付属しないですが、最近は100円ショップで300円くらいでミニイーゼルが売ってたりもするので安く購入できます☆

キャンバス(大)は、もう・・ちょっとした絵画のような大きさなので、式場のスペースをみながらしっかりとしたイーゼルに飾るのか、それとも壁面に飾るのがいいのか考えてみましょう☆

ウェルカムボードの納期はどのくらい?

大切なご結婚式に間に合わせるため、必ず押さえておかないといけないのが
 
「納期」
 
印刷だけでどうしても最低でも2週間お時間が必要となるので、
「印刷期間」+「配送期間」で考えて、最低でも3週間はお時間を見ていてください。
※離島やご遠方の方はこれにさらに数日余裕を見てください。
  

式場への納期も考える

ご結婚式場への事前の搬入の関係で、お日にちがある程度決まっている方もおられると思います。

最終の確認時に持ち込めばOKというのもあると思いますが、大きいアイテムは設置してみないとイメージしにくいこともありますので、最初の搬入時までに完成をオススメしております。
 

いつまでに注文するとよい?

色々逆算していくと、デザイン制作やご確認頂く期間も含めると、よほど最短でも4週間前くらいまでにはご注文頂くのがよろしいかと。

ただし、これから暖かくなってくると、集中豪雨や台風などの災害で配送に大幅な遅延が起こることがあります。

こればかりはどうしようもないことですので、ご注文はご結婚式直前にならないよう1ヶ月以上余裕を持ってご連絡頂くのをおススメしております。
 

ウェルカムボードだけのご注文もOK!

京都好日で撮影いただいた方だけじゃなく、どなたでもご注文承っております。

ウェルカムボードだけご注文ご希望の方は、

1.お好きなウェルカムボードの種類
2.お好きなデザイン番号
3.ウェルカムボードに使う写真

を送っていただけましたら、確認用のレイアウトデータをお送りさせていただきます!

レイアウトデータ作成はお支払完了後となりますので、お振込でのお支払いをお願いしております。(お振込み手数料はお客様のご負担となります)

ウェルカムボードの種類、サンプルデザインは下記ウェルカムボードページからお選びいただけます。

ウェルカムボードに使う写真は出来るだけ大きいファイルサイズがベストですが、ウェルカムボードに使えるかどうかは写真を送っていただけましたら、確認してお返事させていただきます!

ウェルカムボードの詳細ページはこちら
https://kyoto-kojitsu.net/contents/welcomeboard.html

ご注文はLINEからお願い致します!

LINEはこちら
https://page.line.me/366gmnng?openQrModal=true

いかがでしたか?
長い長い記事となりましたが・・

ただ、今後ウェルカムボードのご検討の方にも「このページ見て!」と案内できるくらい、よくお問合せ頂く内容を全てお伝えさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

これらに該当しないこともお気軽にご相談くださいね~

トップへ戻る