距離感 〜2014.6.27の和装前撮りより〜|京都好日

京都で和装前撮り 京都好日ホーム 京都好日スタッフブログ

京都好日スタッフブログ

KYOTO-KOJITSU STAFF BLOG

距離感 〜2014.6.27の和装前撮りより〜

更新日:2015年01月23日
カテゴリー: KAKIUCHI ロケーションフォト 前撮り 新緑 白無垢 色打掛

2015年に入りまして、1月も気がつけばもう2/3が過ぎてましたね。
早いなぁ〜。。

こんにちは。
京都好日フォトグラファーの垣内です。

京都 前撮り 6月

来週の日曜日はもう2月早いもんです。
2月と言えば最初にやってくるイベントは「節分」ですね。

京都好日のロケ地としても利用させて頂いております
「吉田神社」でも大きな節分祭が行われています。

室町時代に開始されて以来、京都の一大行事のひとつとなってまして、
3日間にわたる節分祭で、邪気や厄を除き幸福と平和な生活を願います。

中でも、2月3日の23時から行われる「火炉祭(古神札焼納神事)では、
大きな炉に積み上げられたお札に火が点けられ、火柱が京の冬の夜空を焦がすんですが、
昨年初めて見ましたが・・・これがすごいんですよ!!

2月2日(月)と3日(火)は、境内周辺に約800店の露店も出店しますので、
お祭りはそんなにだけど、(僕みたいに)屋台で飲んで食べて楽しむのは好き〜!という方にもオススメ☆

僕も昨年初めて行きましたが、この時期に撮影をされる方や京都に観光に来られる方は、
是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、節分祭は京都各所で行われています。
壬生寺、八坂神社、清水寺など色々。
ご都合やご宿泊場所に合わせて一度調べてみてはいかがでしょうか☆

 

さて、しばらく紅葉シーズンのリアルタイム更新をさせて頂いてましたので、
大変お待たせをしておりましたが、新緑がキレイな6月27日に前撮りされました
お二人のお写真をご紹介します!

京都 前撮り 6月

「今宮神社」から撮影スタートです。
桜や紅葉という人気シーズンがもてはやされてますが、
僕はこの業界に入って、いかに新緑をなめてたか・・・と痛感しましたね。

「新緑めっちゃキレイですやん!!」

って。
僕をそう思わせてくれたロケ地が、ここ今宮神社だったんです。

京都 前撮り 6月

新婦さんのソロショット☆
番傘が新婦さんと白無垢をより引き立ててくれます!

京都 前撮り 6月

6月30日に今宮神社では「夏越の祓(なごしのはらえ)」の行事があり、
まだ一週間前ですが、茅の輪が設置されていました。

せっかくですので、ちゃんと正式のくぐり方でくぐってまいりました☆

京都 前撮り 6月

6月末だというのに、もう一本の紅葉は少し色付き始めています(笑)
でも紅葉までに散ってしまうわけでもなく、不思議な品種??

京都 前撮り 6月

京都 前撮り 6月

新郎さんはボクシングをされているということで、
色々ソロショットを撮る中で、ファイティングポーズも☆

お撮りした写真を新婦さんにお見せしたら、
いつもと違う新郎さんの一面を見て、
「え!?めっちゃカッコイイやん!」
と改めて惚れ直しちゃうシーンが何度も☆

京都 前撮り 6月

色打掛にお色直しされまして、続いては「祇園」
人もさほど多くなく、ゆったり撮影を進めていけました。

京都 前撮り 6月

京都 前撮り 6月

今宮神社ではしっとりとお撮りしていたので、
祇園では動きのある楽しい写真はもちろん、ちょっとお二人の距離も縮めてみたり☆

なんとなく、密着している時が一番いい笑顔になっている気がします☆

京都 前撮り 6月

祇園の新緑もすごいキレイですよ〜。
巽橋横にある桜の木のところはすごく映えますね☆

もうだいぶ暑くなってきてますが、
一緒に楽しい時間を共有できて嬉しかったです!
ありがとうございます。

いつまでも、おシアワセに☆

京都 前撮り 6月

 

垣内 宏章

トップへ戻る